H君の就職活動の体験が楽しみです。o(^0^)o

午後は研究室で作業をしました。先ずは明日の講義で使う「看板」(教材提示機に乗せる大活字の講義録抜粋)を作りました。この抜粋をハンドアウトにして学生諸君に配ってしまうという方法もあると思うのですが、今年の講義はむしろハンドアウトの内容と私が話す講義録の内容との間に意識的にずれを生じさせることで、学生諸君が集中力を用いねばならない方向に牽引しようとたくらんでいます。明日の講義録に目を通してから「袋ファイル」を少々作って資料を整理しました。
図書館に移動して地下の閲覧席で少々本を読みました。高岡厚子著『ポーからジュール・ベルヌランボーへ 冒険物語の系譜をたどる』(多賀出版)が面白そうなので借りておきました。新刊です。・・・図書館から出て元荒川の土手伝いに歩いていたら4年ゼミ生のH君と出くわしました。3年生を対象にした就職ガイダンスで就職活動の体験を話す役目を仰せたかったと言います。その件でキャリアー支援課まで打ち合わせに行くところなのです。「頑張ってね」と言って別れました。o(^0^)o