K先生の楽しいお話に楽しい時間を過ごしました。

午後はK先生とお会いする約束です。私のブログで先生のご本のことを書かせていただいたところ、思いがけずメールをいただくことになり、お会いする機会が実現しました。浅草で下車して、午後の2時に雷門で待ち合わせる約束です。早めに着いてしまったので、浅草寺まで往復することにしました。雷門も仲見世も大変な人込みです。人の流れに合わせて、ゆっくりと浅草寺まで移動しました。外国からの観光客の人々も大勢います。大きな草鞋にシャッターを切っています。浅草寺を詣でてから雷門に戻ったところで、先生に声を掛けていただきました。
思った以上の人込みです。歩きながらでは、ゆっくり話しも出来そうにありません。先生のお宅をお邪魔することになってしまいました。隅田川を見下ろす大きな窓が素敵な先生のお部屋に案内されて、色々と楽しいお話を伺うことが出来ました。欧米語と比較しての日本語の特異性について、漱石の作品に組み込まれた「たくらみ」について、先生のアメリカでの生活について、時のたつのも忘れて先生の楽しいお話にすっかり聞き入ってしまいました。・・・街のネオンが灯るころに先生のお宅を降りて帰路に着きました。(写真は浅草寺の賑わいです。)