出津橋を越えると富士山の姿が見えてきました。

takuzemi2007-11-13

朝は早めに家を出て大学に向かいました。1限からの授業が待っています。出津橋を越えて元荒川沿いに歩いていたら遠くに富士山の姿が見えてきました。冬型の季候のおかげで遠くの風景が見通せるのです。・・・1限はテクストを淡々と読み進めました。単純過去の成立をavoirの現在形との関連で説明しました。練習問題は学生諸君に解いてもらいました。・・・2限のテクストの「アミカルマン」にはエリック・ロメールの『パリのランデブー』の解説がコラム風に書き込まれています。第2話の「パリのベンチ」を見てみました。ロメールのシニカルで毒のあるユーモアは学生諸君にはどこまで通じたでしょうか? 残り時間でプロヴァンス地方に付いての読章を少々読んで午前中の授業を終えました。