4年生の諸君の卒論の進捗状況が心配です。

3限の臨床心理学科のクラスでは練習問題と文法を中心に授業を進めました。テクストの「エスカルゴ」はオーラルの問題が充実していて大変に使いやすくなっています。もう少しでテクストを一冊読了しそうです。「全部終わっちゃったら何をやろうか?」と学生諸君に相談したら「最初からもう一度、復習してください」という声がありました。それも悪くなさそうです。
4限は空き時間ですが、3年ゼミ生のSさんとKさんが研究室までやって来ました。金曜日のゼミでの発表の細部についての相談です。二人ともなかなか意欲的で『三四郎』の5章のテクストをしっかりと読み込んできています。テクストに書き込まれている三四郎の新調の制服やぴかぴかの靴、野々宮の帽子などにも着目しました。団子坂の菊人形を見物に出掛ける前に二人とも盛装しているのですね。・・・5限の4年生のゼミでは『夢十夜』の第5夜を読みました。なかなか難しいテクストです。4年生の諸君は卒論の進捗状況が心配です。そろそろ途中経過を見せてもらって個別のアドバイスをしていく必要がありそうです。(写真は今朝の元荒川です。)