『パリ芸術散歩』を見てみました。

takuzemi2007-12-07

朝からフランス語の授業が待っています。1限のテクストは最後まで行ってしまいました。今日から冒頭から復習を進めることにしました。プリントしてきた仏語検定試験の5級の問題の残りも解いてみました。ビデオは『パリ芸術散歩』を25分ほど見てみました。ユトリロと母親のシュザンヌ・ヴァラドンの生きざまなどが語られています。モンマルトルの風景が懐かしくなる映像です。
2限のテクストの「アミカルマン」はまだまだ読了しません。受動態の文法の説明を済ませてから練習問題を解いてみました。フィリップとアキとのEメールのやりとりの読章を片づけてから仏語検定の問題を解いてみました。二年生のクラスですので楽々のクリアです。さすがですね。・・・学生食堂で昼食を済ませてから研究室に戻ってメールをチェックしました。友人たちとの連句が盛り上がっています。
3限の臨床心理学科のクラスでもフランス語検定の問題を解いてみました。「名詞グループ」の問題と「動詞グループ」の問題に分割して考えると良く理解できる部分があります。動詞の活用語尾の基本を上手に暗記するテクニックを学生諸君に伝授しました。テクストは冒頭に戻って冠詞のお復習いを済ませました。『パリ芸術散歩』のビデオを少々見て授業を終えました。