家人と二人で初詣でに出掛けました。

takuzemi2008-01-05

朝は富士通の「親指ノート」を立ち上げて試験問題の作成と取り組みました。i-Tunesを起動してFrance CultureからダウンロードしたPoésie sur paroleを聞きながらの作業です。9時近くまで仕事をしてからランニングのスタイルに着替えて家を出ました。
外界に出てみたら大変な寒さでした。首をすくめて「花と緑の散歩道」を歩きました。別所沼に着くころには身体もすっかり温まっています。ストレッチと準備運動を済ませてランニングを始めました。病み上がりですので調子は良くありません。無理はせずに3周、3000mほど沼の周りを走りました。「走友会元会長」のNさんにお会いして新年の挨拶をしました。同じマンションの「ノッポさん」にもお会いして挨拶をしました。向こうのベンチでは「散歩道のご隠居」がお友達と話しに夢中になっていました。また挨拶をすることにして今日はそのまま帰宅しました。

午後は家人と二人で初詣でに出掛けました。遠出をするほど元気がないので浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)まで出掛けることにしました。白幡沼のほとりを通って岸町に抜け、調神社に出て参拝を済ませました。この神社は不思議なことに狛犬がウサギの姿をしています。他にも色々と不思議なことがあり「調神社の七不思議」と呼ばれているそうです。境内を抜けて大きなケヤキの並木を歩いてから、裏道を抜けて浦和の駅に出ました。(裏道に駄菓子やさんがありました。懐かしいおもちゃを置いているので写真に撮らせてもらいました。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

トンネルを抜けて駅の東のPARCOに移動しました。家人にさいたま市立中央図書館を案内しました。(パルコの8階です。)しばらく館内を見学してから3階の「無印良品」に移動しました。こちらで少々買い物を済ませてから電車で帰宅しました。ノートパソコンを入れるのに具合が良さそうなバッグが一つ買えました。