「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。

takuzemi2008-07-13

朝はPARCO浦和店の8階にある「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。実は獨協大学日本工業大学文教大学の3大学で行っている単位互換制度に伴う共通講義を一日だけ担当することになりました。週明けまでにシラバスを提出しなければなりません。ところが、お題の「平成生まれの高齢化社会」の内容が現在の私の頭の中では醸されていないのですね。要するに頭の中は空っぽの状態です。講義は11月の予定ですので、それまでに準備をすれば良いのですが、多少は参考書に目を通しておこうと図書館に来た訳です。
午前中に図書館に入ったので何とか書斎席も確保できました。遅れているブログの種をA4の紙の裏に鉛筆で書き出しました。それからザウルスでブログの種をデジタル化したり、漱石の書きかけの講義録のタネを整理したり、高齢化関連の本をコンピュータで検索したりして時間を過ごしました。午後の1時頃まで作業して一旦、帰宅しました。