森の中のベンチに寝転がって一休みすると別世界です。

takuzemi2008-07-14

連日の大変な猛暑で、朝起きても頭が一向にすっきりとしません。いっそ汗を流せば爽快になるかと思い、別所沼までランニングに出掛けることにしました。1キロほどの桜並木が公園まで続いている「花と緑の散歩道」は私の大好きな「遊具」です。午前中から30度を越える暑さなのに、緑のトンネルを抜けているあいだは涼しい風が首筋を吹き抜けていきます。
別所沼公園に着いて準備運動を済ませ、走り始めました。ところが予想外の暑さで、走っているうちにたちまち息切れがしてきます。無理はせずに走ったり歩いたりで、何とか5000mを走破しました。
メタセコイアの森の中のベンチに寝転がって一休みすると別世界です。風が木々の葉を揺らせながら吹き抜けていきます。しばし、芒洋として、頭の中まで緑に染まっておりました。