K先生は「糖質制限食」に付いて色々と聞いてきます。

午後も何とも暑い日になってしまいました。漱石の『明暗』を再読しているのですが、なかなか捗りません。クーラーを入れない部屋の中では、汗がじっとりと沸いてきます。漱石を途中まで読んだところで、午後の3時には行きつけの内科医のクリニックに出掛けました。主治医のK先生に内診してもらいました。婦長のYさんも食事のバランスを上手に取るようにと色々とアドバイスをしてくれました。K先生は私の実践している「糖質制限食」に付いて色々と聞いてきます。釜池豊秋先生の理論を私がK先生に説明する役回りになってしまいました。5月の職場の検診のHbA1Cの数値に付いてはK先生も驚いている様子でした。
夕方には所用で駅の向こうの区役所まで移動しました。数種類の証明書の書類を貰って区役所を出ました。何と驟雨です。大粒の雨が叩きつけるように落ちてきます。慌てて駅ビルの屋根を目がけて全力疾走しました。