ノイズも大切な読書会の一要素なのですね。

takuzemi2008-07-25

金曜日の大切な予定は毎週の「ランボー読書会」です。忙しさに追われてフランス語の勉強を怠っている私には唯一のテクストと真剣に取り組む時間なのです。相棒のFさんが作ってきてくれるブリュネルのランボー研究書の下訳をたたき台にして読書会を進めています。思えばこの読書会も6〜7年も続いているのではないでしょうか。齢のせいか最近は「学恩」という言葉を思い出すことが多いのですが、Fさんのランボーに向ける情熱も私を引っ張ってくれる原動力に思えるのです。
ブリュネルのテクストと向かい合って一行ごとに音読しながら訳文を固めて行きます。相棒のFさんの訳文の精度も上がってきているような感触です。今回は余り赤ペンで修正を入れることもなく、90分の読書会を楽しむことが出来ました。・・・読書会の合間にはついつい雑談も入り込んでしまいます。ノイズも大切な読書会の一要素なのですね。Fさんとお喋りを楽しみながら週末の「生涯学習センター」の講座のアイデアをふくらませたりも出来るのですから。・・・