宗介と宗助との関係はあるのだろうか?

学生諸君と一緒に何度か見た「プロフェッショナル仕事の流儀」の宮崎駿編ですが、ポニョと仲良しになる宗介少年の名前が、いささか気に掛かっていました。夏目漱石の『門』の主人公・宗助と音がまったく同じだからです。その上、「崖の上」というキーワードも、崖下に住む日陰者の宗助に取っては、一つの「彼方」を想わせる『門』の重要な象徴表現になっているのですね。そんなこんなで、あちらこちらで「ひょっとすると宮崎駿さんは漱石の『門』からインスピレーションを得たのかも知れないよ」と言っていたものでした。
ところが意外な展開がありました。何と助手のMさんが『崖の上のポニョ』の公式サイトを見ていて、まさしく漱石の(宮崎駿氏への)影響に付いての裏話を紹介しているとの情報を伝えてくれたのです。Mさんはサイトのコピーまで持ってきてくれました。やはり宮崎氏は漱石のファンだったのかと嬉しくなりました。夏目漱石宮崎駿の誕生日は、旧暦・新暦の違いはあるものの、何と1月5日と同じ日なのだとも知って、のけ反ってしまいました。(^_^;;