糖質カットの日本酒やハムが発売されています。

takuzemi2008-09-12

今日も同僚の先生方と3号館7階の一室に集合してチームワークの作業に追われました。作業の開始時間は11時と遅めだったのですが、途中で30分ほどの昼食のための休憩をはさんで、夕方の5時半まで根気の要る作業が続きました。この作業は今日で一山越えたところですが、一山を越えると、その向こうにまた一山が現れるのはいつものことです。「世の中に片付くなんてものは殆どありゃしない」という『道草』の健三の言葉を思い出してしまいます。疲れ果てて帰路に着きました。・・・帰宅前に駅前のスーパーマーケットに寄って食品を漁っていたら、何と「糖質ゼロ」のハム、ハーフベーコン、あらびきウインナが新発売されていました。ニッポンハムの「新鮮生活ZERO」のシリーズです。「からだにうれしいメニューレシピ」と題された小さなパンフレットも置いてあります。試しに一つ買って帰ることにしました。
釜池豊秋先生のブログでも紹介されていましたが、いよいよ日本酒にも糖質70%カットという低糖質の商品が発売されています。日本盛りの「GREENPACK」です。紙パックの1.8Lと900MLのものがあります。これも先日買ってきて飲んでみましたが、さっぱりした口当たりでなかなか美味しかったです。