別所沼はオナガやカラスの声がにぎやかです。

takuzemi2008-09-11

朝は別所沼までランニングに出掛けました。「花と緑の散歩道」では「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしてベンチでお喋りしました。血糖値の状態を示すHbA1cの話題から私の「糖質制限食」の話題へと話しが長くなりました。ご隠居と別れて歩き始めたら今度は同じマンションに住むUさんと出くわしました。こちらでもベンチでお喋りしました。別所沼に着くのが大分遅れてしまいました。
別所沼はオナガやカラスの声がにぎやかです。気が付けばアメリハナミズキの実が赤く色づき始めていました。ストレッチと準備運動を入念に済ませて走り始めました。気温が低いので嘘のように走るのが楽です。5000mほど走ってからベンチに寝転がってメタセコイアの梢を見上げて過ごしました。
今日は天気も良くて保育園の子供たちが遊びにきています。小学校の生徒たちも写生にやってきています。子供たちの声が緑の中を行き交います。

スーパーマーケットで買ってきたサラダと自分で焼き上げた200gのポークステーキで昼食を済ませました。そこへ入試委員長のK先生から電話が掛かってきました。大変なミステイクです。今日は旗の台のキャンパスで大事な仕事が入っていたのを失念していたのでした。慌てて着替えを済ませて駅に走り電車に飛び乗りました。
五反田の駅で池上線に乗り換えて旗の台に向かいました。何と車窓の外は土砂降りの雨です。旗の台に着いても叩きつけるような雨は止みません。駅のキオスクで傘を買って旗の台キャンパスに移動しました。・・・今日のノルマの仕事は集中力が必要です。何とか2時間を頑張って仕事を片付けて帰路に着きました。(それにしても、K先生、ご迷惑をおかけしました。)