「高齢化社会」をテーマに考えています。

takuzemi2008-09-13

昨日は一日、大学の一室で同僚の先生方と缶詰になって過ごしました。今日は疲れも溜まっているのでオフの一日としました。朝は上野千鶴子さんの「団塊世代の老後」をテーマにした本を読んで過ごしました。単位互換に関わる共通講義のための下調べの一環として読み進めているのですが、なかなか楽しめます。
共通講義のアウトラインの方も芒洋とではありますが、頭の中に浮かび上がり始めています。「高齢化社会」をテーマに考えれば、暗い話題には事欠きませんが、むしろ元気な高齢者の生き方に若者も学んでいくというスタンスの方が面白い授業になるのではないかと考え始めています。このテーマを調べ始めてから、Webで取ったデータや新聞で取った切り抜きの結構増えてきました。もう一つの懸案事項が片付いたら、そろそろアウトラインをまとめる方向で頑張ってみようと思っています。