町田康さんの「中原中也」を楽しみました。

上野千鶴子さんの『老いる準備』も朝日文庫に収録されて新刊となっています。単行本は図書館で借りてすでに読んでいます。けれども「人生の下り坂からの眺めを楽しむために」(帯の言葉)一冊は買っておいても悪くありません。ゆっくりと読み直してみることにしましょう。
夕方にはレコーダーに録画しておいた「NHK知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 中原中也」を見て楽しみました。町田康さんが解説する4回のシリーズは中原中也の早分かりといった構成になっています。分厚い角川文庫の『中原中也全詩集』に付箋紙を立てながら、二時間ほどを町田康さんと一緒に(そして語り手の福島泰樹さんとも一緒に)中也の人生をたどって楽しみました。町田さんの言う「中也は神に愛された人だ」という言葉に深く同感しました。