「ご近所の底力」を見て楽しみました。

ハードディスクに録画しておいたNHKの番組「ご近所の底力」を見て楽しみました。「一人暮らしの老後」をテーマに10月に放映されたものです。先ずは横浜の洋光台北団地一街区に住む住人のみなさんが登場しました。この団地もいわゆる「限界集落」となっているのですね。住民の50%以上が65歳以上という高齢化の集団です。団地の5階に住む足の弱い75歳の女性を町内会長が見守りにいくという話です。回りの人々も同世代ですから高齢化しているのですね。家の中のちょっとした作業や修繕も大変だとあるご老人が言います。そうしたところを「ご近所の底力」でバックアップしていけるという番組です。大変に楽しめました。ハードディスクが満タンなので不要の番組を削除しようと思って録画リストを点検しました。ところが面白そうな番組が並んでいて、ついつい見てしまいます。白州正子と鶴見和子の番組も見てしまいました。お二人の素晴らしい生き方に感動させられました。