浦和警察署まで出掛けることになりました。

takuzemi2008-11-10

午前中は落とし物を受け取るために浦和警察署まで出掛けることになりました。研究日で自宅で過ごしているために家族の者の代役を務めることになったのです。散歩を兼ねて「花と緑の散歩道」から別所沼公園を抜けるコースを取ることにしました。散歩道も公園ももうすっかり冬構えという雰囲気です。公園を抜けて住宅街を通り市役所通りに出ました。中山道を渡ると左手が警察署です。家人と一緒にコーヒー豆を買いにくる「珈琲問屋」もすぐ近くです。・・・警察署の窓口で落とし物を受け取りました。書類に住所、氏名を書き込んで押印して一件落着です。警察署を出てみると一段と風が冷たくなりました。革のジャンパーがありがたく感じられます。武道館と県庁の第二庁舎の間を抜けて「うらもん通り」に抜けました。街歩きを楽しんでから一休みするつもりで古書の武蔵野書店に立ち寄りました。漱石関連の面白そうな本があり、ついつい二冊も買ってしまいました。