「情報処理と言語文化」の授業となりました。

takuzemi2008-11-19

朝の1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。先ずはブリュネルのランボー研究書をしばらく読み進めました。今日も相棒のFさんの苦心の下訳をたたき台に「牛の歩み」という感じの進行速度でゆっくりと行きました。後半の時間はランボーのテクストに戻って『地獄の季節』の中の「錯乱?」を読み進めました。
2限は3502コンピュータルームで「情報処理と言語文化」の授業となりました。オムニバスの授業で私は今日から3回の担当です。今日はテキストファイルの活用の事例を紹介しました。データベースを作成する、検索や置換の機能を活用する、などなどの利便性を強調しました。エディターに慣れ親しんでもらうために簡単な作文の課題も出しました。最近の学生諸君はさすがにキーボードには慣れている様子です。みんな大変なスピードでキーボードを叩いているのには驚きました。
学生諸君には作文を書き上げて所定のフォルダーに入れておくように言っておいて食堂に移動しました。今日は午後は会議のラッシュとなっています。長丁場が予想されます。早目の腹ごしらえとなりました。