ブログの更新がこのところまったく滞っています。

takuzemi2008-12-01

ブログの更新がこのところまったく滞っています。朝から数日分の日記の種を親指シフトのノートパソコンで打ち込んで過ごしました。愛用の機種はアクセス特製のFMV LIFEBOOK 830MG/Sです。それでも時々はマシンを変えて気分転換をしたくなります。1時間半ほどキーボードを叩いてから、今度はPanasonicのCF−R6にUSBの親指シフトのキーボードを接続して作業を続けてみました。どちらも「Japanist」がインストールしてあります。一度打ち込んだ文字列を覚えていて、変換メニューで示してくれるので何とも便利です。
Amazon.co.jpで注文したロートレアモン伯爵著・栗田勇訳の『マルドロールの歌』が次々と到着しました。どうやら調子に乗って2冊も注文してしまったようです。「ワンクリック」で何でも買えてしまう便利さが少々怖くなりますね。
「AERA English」(12月号)を見ながら英語のサイトをいくつか調べてみました。面白そうな無料のpodcastが沢山紹介されていて選ぶのに困ります。とりあえず「The CNN Dairy」(video)をiTunesに登録して聞いてみることにしました。

http://edition.cnn.com/services/podcasting/