小雨が降り出しそうな肌寒い曇り空です。

takuzemi2008-12-02

週末を三日間連続で休んだので久し振りの登校です。忘れ物がないように早めに起きて荷物を点検しました。木曜日の午後の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの草案もプリントアウトしました。こちらはまだまだ手直しが必要です。必要な資料をクリアファイルに挟んでバッグにほうり込みました。・・・小雨が降り出しそうな肌寒い曇り空です。ビニール傘を用意して大学に移動しました。北越谷の駅で中国語のH先生とお会いして大学までお喋りしながら移動しました。
1限の1年生のフランス語は半過去について復習を済ませてから練習問題を片付けました。読章の読み残しがあったのを思い出して読み上げました。最後にセザンヌの作品を紹介するDVDを見て授業を終えました。
2限の2年生のクラスではドガの踊り子の絵についての読章に入りました。なかなか難しい文章なので黒板にヒントを多めに板書して理解の助けとなるように工夫しました。読章を半分ほど読み上げてから「単純未来」の文法の説明を済ませました。最後にドガパステル画についてのNHKのビデオを見て楽しみました。
昼休みには3年ゼミ生のMさんが研究室にやって来ました。美術展で色々と面白い絵を見てきた様子です。今日はMさんのお話の聞き役に回りました。