ゼミは今日は集まりが良くありません。

午後の1時からは教務課に移動して職員のEさんと来年度のカリキュラムに付いて打ち合わせました。それから準備室に移動して助手のMさん、同僚のN先生ともカリキュラムの件の微調整を行いました。2時過ぎに学生食堂に移動して遅めの昼食となりました。
生涯学習センターのNさんが研究室にやって来ました。来年度のセンターの講座の打ち合わせのためです。今年と同様に「多文化から見る夏目漱石」のテーマで、また数回の講座を担当してくれとのことです。自分の勉強にもなるので「ぜひ、やらしていただきます」と即答しておきました。
4年ゼミ生のYさんが卒論の草案を持って研究室に現れました。かなりの部分まで完成している様子です。あと一歩の最後の詰めで完成という感じでした。大いに頑張ってください。
5限の4年のゼミは今日は集まりが良くありません。それでも真面目な諸君が休まずに集まってくれました。全員から卒論の進捗状況を報告してもらいました。ばらばらのデータをどう構造化するかに悩んでいる諸君も少なくないようです。黒板に図解を板書して「KJ法風」の下書きを作る方法を説明しました。(キャンパスの風景も冬枯れのイメージに変化しつつあります。)