クリスマスのイルミネーションが迎えてくれました。

このところは逃げ出したい気分になると近場の温泉に出掛けるのが習性となってしまいました。今日も午後は大宮の清河寺温泉まで往復することにしました。大宮駅西口からのバスでの移動がちょっとした旅行気分にひたれるので気に入っています。iPodで「フランス文化放送」の「シャンソン・ブム!」を聞きながら移動すれば多少の渋滞に巻き込まれても気に掛かりません。20分ほどで清河寺のバス停に下車して温泉に向かいました。
今日は気温も低めですので露天は肌寒く感じます。「あつ湯」の方の源泉から楽しみました。平日の月曜日ですので客の数も土日ほどは多くありません。ゆったりと温泉を満喫することができます。
温泉から上がっての御法度の生ビールも悪くありません。茫洋としながらハードカヴァーのアイデアノートなどを取り出して「近日中の懸案事項」などをリストアップしてみました。今週中に片付けねばならない細々とした雑事を箇条書きに書き出してみるだけの作業です。けれども軽い酔心地も手伝ってか仕事が半ば片付いたような気分になりました。・・・大宮の西口まで戻ってみたらクリスマスのイルミネーションが迎えてくれました。