午後はゼミ生の諸君との面談が続きます。

午後の研究室に4年ゼミ生のM君が現れました。まだ卒論の出来が良くないと困り果てた表情です。持ってきたアウトラインはまずまず良く書けています。「書けるところから、どんどんと書いていくんだよ」とアドバイスしました。M君と入れ代わりに4年ゼミ生のKさんがやって来ました。先日預かった卒論の草案をお返ししてコメントを話しました。量的にはもう文句なしの分厚い草案です。赤ペンを片手に再度の推敲と取り組むように勧めておきました。
Kさんは中学校で国語の教育実習を経験してきました。ところが最近、小学校教員を目指すという夢が捨てきれなくなったと言います。通信教育で必要な単位を取って再度挑戦してみたいと考えているのです。夢に形を与えることができるのは今だけでしょう。思い切って頑張るようにと激励しておきました。
帰り道では駅ビルのカフェPregoに寄り道して御法度の生ビールをいただきました。HP miniとペアで購入したEMOBILEで出先でのインターネットを楽しめるのが子どもみたいに楽しいのですね。ビールを飲み干すまで30分ほどYahoo Franceなどを覗いて最新のニュースを読んで過ごしました。