フランス語の試験が待っています。

takuzemi2009-01-29

木曜日は2限からの授業なので朝はゆっくりできます。自宅の居間でコンピュータを立ち上げてWeb mail経由で3本ほどのメールを送っておきました。・・・このところ大学への移動は革ジャンとジーンズというスタイルが定着してしまいました。こまごまとした雑用を「隙間時間」に片付けるという毎日の連続で身軽さが要求されるからです。
大学に着いて教育支援課に直行しました。2限のフランス語の試験問題を受け取っておきました。2階の入学課に移動して職員のUさんと地方入試の段取りを少々打ち合わせてから研究室に上がりました。
フランス語の試験が待っています。2限開始のチャイムが鳴ってから711教室に移動しました。(試験はチャイムの10分後を目安に開始することになっています。)問題用紙を裏返しにして配布して、10時50分に試験開始です。学生諸君に良い点を取ってもらおうと、易しい問題にしたので平均的な出来は悪くないようです。みんな熱心に問題と取り組んでいました。
少しだけ研究室で採点を片付けてから学生食堂に移動しました。今日の食堂は大変な混雑です。空いた座席を見つけるのに苦労してしまいました。今日も「ご飯抜き」のB定食をいただきました。