JAL401便ロンドン行きは12時過ぎに飛び立ちました。

takuzemi2009-02-07

東横インの一室で6時半に起床しました。9時前には成田第二ターミナル団体カウンター17番前に移動しました。集合時間まで時間があるので、まだ数名の学生諸君しか集まっていません。学生諸君や旅行会社のスタッフとお喋りをしているうちに次から次へと学生諸君が集まってきます。全員集合してから日本通運のMさんからの諸注意がありました。チェックインを済ませて荷物を送り込んでから、いよいよ出国の審査です。32名の学生諸君に加えて教員2名ですので長い行列ができます。72番ゲートの前でG先生とお喋りしながら搭乗の時間を辛抱強く待ちました。・・・JAL401便ロンドン行きはほぼ定時の12時過ぎに飛び立ちました。今回が初めての海外旅行という学生も多く、離陸の時には女子学生の諸君からの歓声が上がりました。その後は長旅の連続です。私は『地球の歩き方』や『漱石とイギリスの旅』などを読みながら時間を送りました。
持ってきた本がどれも活字が小さくて目が痛くなってしまいます。『歩き方』と『漱石』を2時間ほど読んでいるうちにうんざりしてしまいました。機内のオンデマンドの映画を幾つか見始めたのですが続きません。漱石の小説でも一冊持ってくれば良かったと後悔しました。