リスニングを再開することにしました。

takuzemi2009-08-02

二カ月ほど前から、居間のライティングデスクが完全に物置と化しています。書類の山ができているだけでなく、筆記用具、郵便物、書物などがうずたかく積み重ねられて、作業のための空間が限りなくゼロに近づいているのですね。
日曜日の朝はこれを復旧することにしました。先ずは手紙のたぐいを整理しました。公的機関からの大事な書類もあるからです。
机上に散乱している物体をすべて床の上に移動してみました。それから床の上にあぐらをかいて書類や筆記具のたぐいを整理しました。要するに「棚卸」ですね。ライティングデスクがかなり片付きました。
夏休みに入ったので、多少は暇が取れるようになりました。長い間、中断していたリスニングを再開することにしました。フランスのテレビ局やラジオ局のpodcastをi-Podに同期して、ニュース番組や音楽番組を楽しんでいます。とりわけ、France CultureのChanson Boum !は大好きな番組です。司会のエレーヌ・アゼラさんの絶妙なインタヴューでゲストの方々の音楽に対する想いが見事に浮き彫りになっています。
休日には駅の周辺のお店はどこも混雑します。今日はSTARBUCKSも満席です。今日はカフェでの読書は残念ながら断念しました。