「つきのみやの七不思議」などを思い出しました。

takuzemi2009-08-12

台風も過ぎ去り、久し振りに青空が広がりました。この数週間、怠け癖が着いてしまったので、今朝は起き抜けの時間に小さなメモ用紙に今日のノルマを書き出しました。「TTDT」=「Things to do, today.」です。9時過ぎまで読書を楽しんだり、あれこれと物思いに耽ったりして過ごしました。昨年、膵臓ガンで亡くなった先輩のUさんが朝方の夢の中に出てきたことなどを思い出しました。
気分転換を兼ねて、「まさ整形外科クリニック」まで出掛けることにしました。白幡沼のほとりを通って、岸町小学校の前で右折して、あとは細い道を直進します。今日は院長先生の診察もなく、首の牽引のリハビリのみです。リハビリを終えて、病院の先にある白幡市民緑地のあたりまで足を伸ばしてみました。ご老人が一人、スケッチブックを開いて、畑のヒマワリの花をスケッチしていました。時間が止まってしまったような光景でした。
久し振りに「もう少し散歩してやろう」という気分になり、調(つきのみや)神社に向かいました。神社は鬱蒼とした緑の森に包まれていて、木々の梢からはほとんど轟音と言っても良い蝉たちの声が滝のように落ちてきます。「つきのみやの七不思議」などを思い出しながら、しばし境内に佇みました。(今日の写真は調神社の絵馬です。)
http://tirukuru.jp/pyon/spot/tsuki/