プレヴェールの「朝の食事」を読んでみました。

takuzemi2009-10-09

朝の起き抜けの時間帯にはプレヴェールの「朝の食事」を利用して教材プリントを一枚作りました。半過去についての練習問題の教材プリントも一枚用意しました。二枚のプリントをクリアファイルに投げ込んで、バックパックに詰め込みました。今日の荷物も点検して家を出ました。
8時半には研究室に着いて一休みしました。準備室のコピー機で必要な枚数のコピーを用意してから教室に移動しました。
1限の1年生のクラスでは複合過去の練習問題を5問ほど解いてみて、文法のおさらいをしました。それからプリントを配布して、プレヴェールの「朝の食事」を読んでみました。この詩も複合過去のオンパレードです。詩を読み上げてから、再び練習問題の残りと取り組みました。最後にオルセー美術館のビデオを少々見てから授業を終えました。
2限の2年生のクラスでは半過去と大過去の文法を中心に授業を進めました。半過去の「過去進行形」としてのニュアンスは複合過去と比較することで明確に理解することができます。図解を利用した板書を組み合わせて文法の説明を済ませました。それからプリントを配布して、練習問題を解いて内容の理解を深めました。(最後にこちらのクラスでもビデオを15分ほど見ました。)