「多文化理解コース説明会」は盛況でした。

午後の1時過ぎには武蔵野線も少しづつ動き始めました。私は6時から「多文化理解コース説明会」の予定が入っています。午後の4時頃には家を出て移動を開始しました。
電車はまだかなりの遅れが出ています。それでも5時前には何とか大学に到着しました。助手のMさんが用意してくれた2枚組の資料も受け取っておきました。
5時55分には同僚の先生方と会場の3301教室に移動しました。台風で電車が止まったりしたので、学生諸君の集まりが悪いのではないかと心配していたのですが、取り越し苦労でした。80名ほどの学生諸君が詰め掛けています。
資料を配布してから、私の方から「多文化理解コース」の概略についてお話ししました。それからゼミを担当する4人の先生方から各ゼミの特徴についての説明がありました。T先生、N先生、私、S先生という順番です。最後に質問のある学生諸君の疑問点に答えて、1時間ほどでオリエンテーションを終わりました。
研究室を閉めてキャンパスに降りると冷たい風がひんやりと吹き抜けていきます。元荒川の河川敷では虫の音がいっせいに響いています。空を見上げると久し振りの星空が瞬いていました。