相変わらず埼京線も武蔵野線も不通のままです。

takuzemi2009-10-08

台風18号の接近が心配です。朝はテレビのニュースや天気予報を見て過ごしました。10時過ぎにはJRの運転が再開するかどうか心配で武蔵浦和の駅まで様子を見にいくことにしました。
駅前広場のベンチにも駅に続く階段にも大勢の通勤客が座り込んでいます。マクドナルドやドトールのテーブルも客で一杯です。埼京線武蔵野線が不通になっていて、人々は運転が再開するのをひたすら待っているのです。
スーパーマーケットで昼食を調達して帰宅しました。早めの昼食を済ませて再び駅の改札まで偵察に出掛けたのですが、相変わらず埼京線武蔵野線も不通のままです。困ってしまいました。
正午過ぎには台風は関東地方を通過してしまいました。青空も広がって強い日差しが照り付けてきます。それでもまだ強い風は吹き続けています。12時20分の時点で武蔵野線の運転が再開されないため、やむを得ず3限の「ヨーロッパの文学」は休講とすることとしました。助手のMさんに電話して教務課とも連絡を取ってもらうことにしました。