実習生の諸君にも声を掛けることができました。

takuzemi2009-11-05

行田特別支援学校まで訪問に出掛ける予定です。昨夜のうちにYahooの「路線」で行程を調べておきました。私の家から移動するには、秩父鉄道の「行田市」よりも、高崎線の「吹上」の方が便利そうです。それでも、8時ぐらいに現地に着くには早朝に家を出る必要がありそうです。5時20分に起床しました。
6時45分には家を出て、武蔵浦和発6時55分の快速で大宮に移動しました。大宮発7時7分の高崎線で、7時39分吹上着となります。
吹上駅からは「朝日バス」に10分ほど乗って「産業道路」バス停で下車しました。ここからまた地図を片手に20分ほども歩かなくてはなりません。行田特別支援学校は昨年の5月にも訪問しているのですが、どちらの駅からでも移動が大変です。
受付の窓口で来意を告げて、応接室で校長先生、教頭先生とお会いしました。教頭のO先生には特別支援学校での実習のオリエンテーションのために何度も文教大学まで来ていただきました。講師を何度も務めていただいています。私も何度もお世話になっている方です。先生に実習生の集まっている準備室まで案内していただきました。15名の実習生の諸君にも声を掛けることができました。(2月のロンドン研修でウェザビー・ガーデンズ校に通っていたN君の顔も見えます。)・・・5台の大型バスで生徒さんたちが登校してきます。学校の玄関で「おはよう!」と声を掛けながら迎えました。