伊勢丹に寄ってみたら、大変な混雑なので驚きました。

takuzemi2010-01-02

静かなお正月の朝となりました。起きぬけの時間にはコーヒーを飲みながら数通の年賀状の返信を書きました。家人と二人で日本の祭りを紹介するテレビをしばらく見ました。8時過ぎにはフランス語の試験問題を作る作業に取り掛かり、一時間半ほどで草案を一つ取りまとめました。
気分転換に散歩に出掛けることにしました。駅前のポストに年賀状を投函してから、「花と緑の散歩道」に向かいました。ベンチで一休みしている「散歩道のご隠居」にお会いして新年の挨拶を交わしました。
別所沼まで歩いて、ベンチで一休みしました。何とも静かです。公園の風景を楽しんでから、バスで浦和の街に向かいました。埼玉会館前でバスを降りて街を歩きました。まだ、ほとんどの商店はお休みです。それにしても日差しが暖かで、背中が暑いくらいです。
伊勢丹に寄ってみたら、大変な混雑なので驚きました。福袋を4つも5つも提げている人も大勢います。朝から列に並んで買い占めたのでしょうか。私にはもうこんな消費行動に走る元気はありません。
それでも街の活気を呼吸することは悪いことではありません。駅前の雑踏を楽しんでから、JRで武蔵浦和に戻りました。駅の周辺にはスーパーマーケットが元日から開いています。食品を買い求めて帰宅しました。