使っているエディターはEmEditor Freeです。

今日はテレビのチャンネルとロッキングチェアーはセットで家人が独占しています。大好きな箱根駅伝に夢中なのですね。箱根の大平台には私学共済の宿があります。一家で何度か泊まりに行ったこともあります。選手たちが大平台を通過するあたりは、風景に目をやりながら、私も見入ってしまいました。
昼食を済ませて再びフランス語の試験問題作りに取り掛かりました。使っているエディターはフリー版のEmEditor Freeです。以前はWZ EDITOR 0.5に欧文特殊文字を打ち込むためのeuroeditというマクロを組み合わせて使っていました。EmEditor Freeはこのeuroeditとキー配列がほとんど同じなので助かります。使い慣れた操作でアクセント記号やセディーユが打ち込めるのですね。(URLは以下です。)
アラゴンの『冒頭の一句』をスキャナーで読み取る作業をしばらく続けました。今日はA4で8ページ分ほどのテキストをプリントアウトしておきました。校正は後日の仕事です。
夕方には駅の周辺まで散歩に出掛けました。もう須原屋書店も駅ビルのBeansも開店しています。Beansでシューマイを買い求めてから、書店を覗いて面白そうな本を物色しました。
夜はテレビを見る家族たちで賑やかになったのですが、私は漱石の『こころ』を読了して、村上春樹の『1Q84』BOOK 1の再読に取り掛かりました。(写真は別所沼の水面に浮かぶカモたちです。)

http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html