今日はアイスキュロスの《オレステイア》三部作についての勉強です。

takuzemi2010-01-03

朝の起き抜けの時間は家人と二人でお喋りしながら、BSフジの「全国百線鉄道の旅」で「SLばんえつ物語号」の雄姿を楽しみました。色とりどりの食材の詰まった駅弁も紹介されていて、旅に出掛けたい気分になります。SLの風景を見ていて、家人は小学5年生の時の臨海学校の旅行を思い出したと言います。SLの牽引する列車で両国から館山まで出掛けたのだそうです。館山市那古船形中央区の寮があって、そこに宿泊したのだとなかなかの記憶力です。
8時前からはテレビのチャンネルが変えられて、箱根駅伝「復路」の画面となりました。ロッキングチェアーも家人の独占物となりました。私も時々駅伝に目をやりながら、スキャナーの作業に取り掛かりました。今日はアイスキュロスの《オレステイア》三部作についての勉強です。
Googleも利用して調べごとを続けました。中にはギリシャ悲劇について分かりやすい解説を提供しているサイトもあります。URLも明記した上でテキストファイルにしてデータベース化しておきました。
「Oresteia」で検索すると英文でPDFファイルのテキストが読めるサイトもあります。長い物語なので簡単に読み上げる訳には行きません。それでも、こうしたサイトは有り難い存在ですね。(URLは以下です。)

http://books.google.co.jp/books?id=lKqd2I5XYYwC&dq=Oresteia&printsec=frontcover&source=bl&ots=AQDqo6sAb8&sig=NwxgPhwzl7OsLOZVfmjEO7sTqj8&hl=ja&ei=bl9AS6f_OY_m7AOHn6SjAw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=8&ved=0CCcQ6AEwBw#v=onepage&q=&f=false