広い閲覧席をほとんど独占することができました。

takuzemi2010-02-27

 研究費で買ったDVDの領収書に収入印紙が貼ってないというメールを図書館の司書のHさんからいただきました。早めに処置をした方が良さそうです。大学図書館まで出掛けることにしました。雨もだいぶ小降りになってきています。
 大学図書館に着いて必要な領収書を受け取りました。地下の閲覧席に移動して、しばらく読書をして過ごしました。広い閲覧席をほとんど独占することができました。
 読んでいるのは自宅から持ってきたアラゴンの『冒頭の一句』です。ノートを取りながら、少しずつ読み進めています。途中で色々と調べごとがしたくなります。ドイツ文学の書架に移動して、ヘルダーリン関係の本を斜め読みしたりもしました。雨の土曜日とあって、学生諸君の姿もまばらです。図書館をほとんど独占できるような感じでした。残念ながら今日は正午で閉館となってしまいます。荷物をまとめて帰り支度に取り掛かりました。
 一冊だけ本を借りて帰ることにしました。若草書房の「MURAKAMI HARUKI STUDY BOOKS 7」の山根由美恵著『村上春樹<物語>の認識システム』です。帰りの電車の中でさっそく読み始めました。なかなか面白そうな論考が並んでいて楽しめそうです。領収書に収入印紙を貼ってもらうために浦和のCORSOに向いました。雨が上がって、風が少々出てきたようです。