ところが何と図書館は休館です。

 昼食後には家人と二人でバンクーバー冬季五輪をしばらく観戦してしまいました。フィギュアスケート女子のフリーの演技です。浅田真央キム・ヨナの素晴らしい演技を楽しみました。すっかり怠け癖がついてしまいました。
 これではならじと気を取り直して、図書館まで出掛けることにしました。目的地は浦和のPARCO 8階の「さいたま市立中央図書館」です。武蔵野線京浜東北線と乗り継いで移動して、エレベーターでPARCO 8階まで昇りました。ところが何と図書館は休館です。(後で知ったのですが、コンピュータ・システムの切り替えのため、一週間ほどの休みが続いているのでした。)がっかりしてしまいました。
 紀伊国屋書店を覗いてから、PARCOを出ました。西口に移動して、伊勢丹に立ち寄って、須原屋書店を覗いてみました。文庫本を2冊ほど買っておきました。
 CORSO側に移動しました。ある菓子屋さんに立ち寄りました。安売りをしているので買ってきてくれと家人に頼まれたのです。ところが店の前まで行って驚きました。100mも先の方まで客が行列を作っているからです。並んで買うだけの元気は出ませんでした。