HP 200LXのCドライブが飛んでしまいました。

takuzemi2010-05-15

 朝は来週の授業のための下調べに取り掛かりました。DELLのデスクトップを起動してインターネットに接続しました。Googleの検索を利用しての調べごとです。シェークスピアについて色々と調べてから、カーニバルについて、少年俳優についてなど調べました。(シェークスピアの時代には少年が女性の役を演じたのです。)それにしてもネットで検索を始めるときりがありません。
 HEWLETT PACKARD 200LXの中にデジタル版の百科事典を入れてあるのを思い出しました。講義ものの授業でこの小さなコンピュータを事典代わりに参照しながら利用すれば便利だろうと思い立ったのです。ところが、久し振りに引っ張りだしてスイッチを押してみたら、メイン電池もバックアップ用の電池も干上がっていました。
 どうやらCドライブが飛んでしまっている様子です。単3電池とリチウム電池を交換してから、Cドライブの復旧作業に取り掛かりました。起動してみると、クロックアップのドライバーが組み込まれていないために画面が乱れます。画面を見ずにDOSのコマンドを打ち込まなければなりません。CドライブのデータはAドライブに圧縮ファイルにして置いてあります。Aドライブに移動して次のようなコマンドを打ち込みました。>lha x a:\cbackup c:\・・・です。無事にCドライブのデータが復旧された様子です。拡張メモリーEMSを組み込む作業も昔の技の記憶を思い出しながら片付けておきました。