出津橋の欄干の上に無数のユリカモメが集合していました。

 授業開始は明日の土曜日からなのですが、仕事を片付けるために研究室にやって来ている先生方も何人かいます。隣室のS先生にお会いして、新年の挨拶をすることができました。仕事をきりの良いところで止めて、早めに帰路に着きました。
 出津橋の欄干の上に無数のユリカモメが集合していました。デジタルカメラを向けて「会心の一枚」を狙うのですが、生き物を写すのはなかなか難しいですね。上手に写せません。それにしてもカモメたちはこの冷たい風の中で、どうしてあんなに元気なのでしょうか。ユリカモメに見取れていたら、4年ゼミ生のH君が出津橋を通り掛かりました。しばらく立ち話して別れました。
 帰宅してから、起動の遅くなったLet's note CF-R6を整備しました。「日経PC21」(2010年11月号)の特集記事を見ながら、フリーソフトのGlary UtilitiesやPuran defrag freeを使って、ハードディスクの中の不要ファイルを削除し、デフラグを掛けたのです。かなりの作業の時間を要しました。結果は心持ち起動時間が短くなったような気がします。
 Evernoteを使い始めてから、外出先でもノートをチェックしたり書き込んだりできるiPhoneが欲しくなってしまいました。iPhoneにはEvernote専用のアプリがあると聞いたからです。そんな欲望を抑えるために「iPhoneで遊ぶよりも・・・」と題した「反iPhoneマインドマップ」を作ってみました。古いシャープのザウルスの方が良い、Wzエディターの方が良い、手書きのメモの方が良い・・・と並べてみたのですが、どうも余り説得力がありません。(写真は出津橋の上を群れ飛ぶユリカモメです。余り上手に写せませんでした。)