午前中は立花岳志著『ノマドワーカーという生き方』(東洋経済新報社)を読みました。

takuzemi2012-07-15

 午前中は立花岳志著『ノマドワーカーという生き方』(東洋経済新報社)を読みました。第1章「これがフリーブロガーの一日だ!」、第2章「ソーシャルとブログによる個人メディアの威力!」、第3章「社長の座を辞してなった僕の職業は「ブロガー」」、第4章「フリーブロガーの「デジタル・セルフマネジメント」ノマドクラウド徹底活用」、第5章「今日からできる「個人情報発信」のススメ」という構成です。「月刊60万PV突破の驚愕サイト「No Second Life」管理人が初めて明かす「デジタル・セルフマネジメント」のすべて!」と本の帯にあります。著者がブログによる発信を一つの使命として捉えていることが本の至る所で感じられました。
 節電のためにクーラーは使用禁止にしています。ベランダに面した窓は開け放ってあります。クーラーの代わりに扇風機を回してるのですが暑いですね。本を開いて機械的に活字を追っているのですが集中できません。
 日曜日には近くのスーパーマーケットで2リットル入りのペットボトルを買い出しに出掛けるのが習慣になっています。最近は気温の高い日が続くので、水の消費量の方も当然増えています。そんなこんなで今日は通勤用のバックパックを背負ってスーパーマーケットまで2往復しました。1度に3本のペットボトルがバックパックに詰められます。2往復で2リットル×6本という勘定ですね。結構な一仕事になってしまいました。