1時間ほどで全員が解答用紙を提出して帰って行きました。

takuzemi2012-08-01

 朝は7時40分に家を出ました。今日も猛烈な暑さが続いています。電車に乗って冷房の有り難みを痛感します。車中では茫洋として過ごしてしまいました。北越谷の駅からは元荒川沿いの道を歩きました。並木通りは今日は風もなく、湿気ばかりを感じてしまいます。
 研究室に着いて、さっそく冷房を入れました。ドイツ語のN先生としばらくお喋りを楽しみました。それから今日の試験の教室と時間とを確認しておきました。9時10分からは基礎演習の試験です。自由課題でペーパーに文章を書いてもらう形式です。解答用紙だけを持って437教室に移動しました。
 学生諸君に解答用紙を配布して、後はひたすら待つだけの時間が流れました。今日は3階の窓から見下ろすテニスコートにも学生の姿は見えません。遠く元荒川の土手にメタセコイアの樹々が並んでいるのが見通せます。1時間ほどで全員が解答用紙を提出して帰って行きました。
 基礎演習の採点を済ませました。書道教室を開くのが夢だと書いてくれた学生もいました。採点を終わってしまうと何とも手持ち無沙汰になりました。しばらくデジタルカメラを片手にキャンパスの中を散歩してみました。