VOAやBBCの利用法を中心に話しました。

takuzemi2012-11-28

 朝は8時前に家を出て散歩に出掛けました。プチ有酸素運動というわけです。私の住んでいるマンションのあるラムザタワーの2階からペデストリアンデッキに出ようと思いエレベーターで2階に上がったのでした。失敗でした。正面のガラス扉が8時にならないと開かないのです。結局遠回りをすることになってしまいました。いつものように駅ビル・マーレの2階、ライブタワー、プラウドタワーと30分ほどを歩いて帰宅しました。
 9時過ぎにはバックパックを背負って家を出ました。武蔵野線は順調だったのですが、東武線が遅れていました。新越谷の駅のホームでだいぶ待たされました。おまけに北越谷で駅を出でて歩き始めたら雨が降り始めました。歩くうちに雨粒はどんどん大きくなっていきます。大学に着いてからコンビニでビニール傘を買っておきました。雨のおかげで身体がすっかり冷えてしまいました。
 2限の総合講座6では初回の「テキストファイルによるデータベース作り」と2回の「クラウド・コンピューティングの活用」を先ずは復習してみました。研究室から運んでいった私の親指シフトのノートが良く働いてくれます。簡単な復習が済んでから、Webを利用した語学学習の話しをしました。私はフランス語の教員なのでFrance Cultureを利用しています。しかし話しを聞いている学生諸君は英語学習が中心でしょう。VOAやBBCの利用法を中心に話しました。iTunesPodcastを活用するのが一番便利な方法でしょうか。