夜はかなり厳密に糖質制限食を実践しています。

 夜はかなり厳密に糖質制限食を実践しています。ところが昼食が少しばかりルーズになって、血糖値を抑えるベイスンという薬を飲んでから、学食の蕎麦やコンビニのサンドイッチを食べていたのですね。昨夜は家人の勧めで体重と血糖値を計ってみました。体重55.8kg、血糖値77でした。お腹の回りに脂肪が溜まってきたのが気に掛かります。そこで今日から昼食も糖質制限食に挑戦することにしました。学食でB定食のご飯抜きを食べたのです。マカロニサラダも遠慮しておきました。
 3限のフランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。第13章のビジネスマンが登場する場面からです。「ビジネスマンは顔を上げた」から始まる部分を読みました。今日は何とか頑張ってビジネスマンの章を読み上げました。次回は王子が友だちになれたかも知れないと考えた点灯夫とのやり取りの章に入れそうです。このクラスでもガウディとジュジョールの造形についてのDVDを少々見ておきました。
 4限の4年生のゼミではゼミ生が一人も現れません。しばらく待ってみることにしました。5分ほど待つうちに、ゼミ生のMさんが現れました。石原千秋先生の『教養としての大学受験国語』から山崎正和氏の『近代の擁護』からの引用文が問題文とされている文章を読みました。Mさんは卒論のテーマをイギリスの食文化全般としていました。最近は「イギリスのパブ」に絞り込んだ方が書きやすいだろうと考えるようになったと言います。それなら先輩にずばり「イギリスのパブ」をテーマに卒論を書いた者がいます。研究室に移動して卒論をMさんに貸しておきました。