GTDの手法をWeb上で利用できるNozbeというサービスがあります。

takuzemi2012-11-29

 デビッド・アレンさんの提唱するGTD(Getting Things Done)の手法をWeb上で利用できるNozbeというサービスがあります。(有料です。)忙しくて何カ月か使っていなかったら、パスワードを忘れてログインできなくなってしまいました。パスワードを再設定して朝の間にしばらくメンテナンスの時間を持ちました。「越谷市民フォーラム」などのプロジェクトを「完了」にしておきました。Nozbeの糠床をかき回してから、同僚の先生方に2通ほどメールを打っておきました。
 今朝も8時55分に家を出て「プチ有酸素運動」と取り組みました。近くの高層マンションのペデストリアン・デッキや歩道を歩くのです。しばらく続けているうちに依存症になったような気がします。このウォーキングを済ませないと何だか落ち着かないような気分になるのですね。今日もプラウドタワー、ライブタワー、駅ビルのマーレと3本の道を歩きました。
 11時過ぎにはバックパックを背負って家を出ました。大学に着いて昼休みは研究室に呼び出してある学生諸君を待機しました。多文化理解コースのゼミ希望の2年生2名と面談をしました。幸い2人ともすんなりT先生のゼミに入ってくれることになりました。先日教育実習に出掛けたI君も昼休みに研究室にやって来ました。残念ながらまだ実習ノートが出来上がらないとのことで後日に対応することにしました。昼休みのうちに725教室に移動して出席票とハンドアウトをセットしておきました。