今日で8月も終わりになります。9月12日の授業開始まであとわずかです。

 今日で8月も終わりになります。9月12日の授業開始まであとわずかです。今日は7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。8月末になって、すっかり涼しくなりました。今日は日曜日なのでウォーキングやランニングを楽しむ人々が結構大勢居ます。黒いサングラスを掛けて二匹の犬を散歩させる女性の姿も見掛けました。花と緑の散歩道は桜並木のトンネル効果でひんやりとしています。普段は気に掛けていないさいたま市の看板が有ります。「犬を放すことは、禁止します。犬の糞(ふん)は必ず持ち帰りましょう。」と有るのですが、歯を剥き出しにした犬のイラストが滑稽でいつも笑ってしまいます。桜並木の一本の桜の上に「頭上注意」の張り紙が有ります。昔のことですが男の子の夏帽子がその枝にちょこんと掛けてあったのを、今でもありありと思い出します。根拠は無いのですが多分可愛らしい男の子だったろうと想像しています。立原道造のヒアシンスハウスの前で一休みしました。昨夜は家人も私も12時過ぎに眠ったので少々睡眠不足なのです。パパと坊やが公園の広場でテニスの練習をしていました。微笑ましい光景でした。埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を上げて柏手を打ちました。「DIC川村記念美術館」が娘のご亭主がお気に入りの美術館だと家人から聞いています。外国語教育委員会が開催される9月24日の水曜日を過ぎたら行ってみようと思っています。国内出張申請書の命令書を書くために武蔵浦和の駅に立ち寄って調べておきました。片道で1320円掛かるので結構な長旅になりそうです。