お彼岸なので墓参りに出掛けました。小江戸蔵里に立ち寄りタイ料理の店でハーブソーセージを食べておきました。

 お彼岸なので墓参りに出掛けました。家人が添削員をやっていた頃の回数券を貰ったので新秋津まではただです。北朝霞で座れたので楽が出来ました。車窓からは満開の紅梅の花が楽しめます。花キューピッドでお墓に供える花を買い求めました。それからケーキ屋の「Autmne(秋)」で「焼き菓子詰め合わせ」を買いました。大変に客が多くて待ち札の46番を貰ってかなりの時間を待たねばなりませんでした。秋津の駅で西武球場行きに乗り、所沢で降りて本川越行きに乗りました。11時32分着き、駐車場の件でお世話になっているスマイルハウスに手土産を届けました。狭山台団地行きのバスに乗って降りると菩提寺の天岑寺はすぐ近くです。小江戸蔵里に立ち寄りタイ料理の店でハーブソーセージを食べておきました。大正浪漫通りを楽しんでから、蔵造りの街並みに向います。時の鐘を見てから100円を支払って蔵造り資料館に入ります。二階に上がると8畳敷きの部屋が有り、まったり出来ました。二階に上がると川越祭の台車が有り、細かな説明が付いていました。川越双葉幼稚園の庭には辛夷の花が満開で、美しかったですね。菓子屋横丁を訪れて観光客が大勢居るのに驚きました。でも数々のスナップを撮影しておきました。松江町一丁目で川越行きのバスに乗って程々の時間にJR川越駅に着きました。川越、南古谷、指扇、西大宮、大宮、与野本町武蔵浦和、と続きちょっとした旅をした旅心を感じたものでした。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに川越を訪問してきたと書いておきました。帰路には「真南風(まはえ)」に立ち寄っておきなわの心」を買っておきました。「(写真は川越のシンボルの時の鐘です。)