いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-05-02

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「けんぽう編」で「日本国憲法の特徴のひとつ「平和主義」は何条に書いてあるかな?」と有り、勿論9条だとすぐ分かりました。新聞を開いて答えを探したら「9条」で正解でした。解説には「戦争をしないこと、戦力をもたないこと、国が戦争をする権利をみとめないことが書かれている。世界でもめずらしいとされているよ。」と分かりやすく書いてありました。それから歌手で俳優の美輪明宏さんの「悩みのるつぼ」に目を通しておきます。相談者は10代の女性で「悪口を言って笑うことが大好きだ」と言います。「私は謙虚さが足りない人間です。無意識で友人に命令口調で話したりしています。」(中略)「しかし、他人から見て、私はすごくいやなやつです。この意識はあります。」(中略)「じゃあ、どうすればいいのか、本当に、本当に分からないのです。小さなトレーニング方法でも何でもいいので、教えて頂きたいのです。指摘してくれた友人のためにも、私のためにも……。美輪先生、どうか回答をお願いします。」と有り美輪さんの回答は「鏡を見なさい。鏡で自分の姿を見て、なんぼのもんじゃと厳しく冷静に採点しなさい。それが一番のトレーニング方法です。」(中略)「人間の仲間入りをしたければ、鏡を見ること。初歩から出発することを勧めます。」と有り自分を反省しろと言う勧めでした。
 良く晴れた青空が広がっています。気分が良いですね。7時調度に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌しておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買って一口飲んでそのまま散歩を続けました。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。それから風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。