目次と本文の絶妙な組み合わせ!

takuzemi2007-04-25

知的生産の基本は、アイデアの最小単位を少しずつ蓄積していくことにあるのではないでしょうか。そして、その基本単位は、目次+本文の組み合わせにあるのではないかと、やまもとは密かに思っているのです。例えば写真に映っている「5×3カード」ですが、基本的な構造は目次と本文の組み合わせですよね。(文献カードなどとも呼ばれるカードです。日本では7.5×12.5(センチ)のカード、西欧では3×5(インチ)のカードです。私は5×3カードと呼んでいます。読み方は「ゴサンカード」です。「誤算カード」と聞こえる音が何だか楽しいですね。(^_^;;)・・・小生のWzのアウトラインも同様の構造をしています。