「平成19年度盲・ろう・養護学校事前指導」

午後の1時からはキャンパス教育実習委員会が開催されました。そして、午後の4時30分からは「平成19年度盲・ろう・養護学校事前指導」が行われました。久喜養護学校、蓮田養護学校、越谷養護学校、大宮ろう学校から駆けつけてくださった現場の先生方が、四つの教室に別れて、介護等の体験の実習に出掛ける学生諸君に、実習に出掛ける上での心掛けを指導してくださいました。やまもとは日文のY先生と一緒に134教室で久喜養護学校のK先生の事前指導に立ち会わせていただきました。K先生のお話は現場での豊富な体験に裏付けられた分かりやすい楽しいもので、熱心に聞いている学生諸君の中からは、ときおり笑い声も上がりました。お話の後で見せていただいた学校のDVDも、子供たちの頑張る表情が輝く素晴らしいものでした。満場の拍手で事前指導が終わりました。