「プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿」

学生諸君を呼び出してあるので昼休みは研究室で待機しました。残念ながら誰も現れません。(昨日の昼休みには何人かの諸君が来てくれた様子です。私の登校が遅れたためすれ違いになってしまいました。御免なさい。)・・・午後の3限は文学の講義です。今日はフランスの詩人ジャック・プレヴェールの詩を紹介するハンドアウトを用意しています。彼のコラージュの本も用意しています。けれども先日、プロジェクターの不調で見損なった宮崎駿のビデオも見たい気がします。ビデオも用意して13101教室に移動しました。学生諸君に希望を聞いたら圧倒的にビデオ派が多数です。NHKで放映された「プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿」を見てしまいました。内容は大変に面白いもので氏の創作の秘密が分かりやすい形で画面に展開されます。今日のハンドアウトは次回にお話することにしましょう。(今日の写真は正門を入って右側の茂みに立つ教育学部S先生の彫刻です。皆さんが何気なく座ってくつろいでいるキャンパスの石のベンチも実は先生からのプレゼントです。ご存知でしたか?)