教育実習生の研究授業を見学しました。

takuzemi2007-06-14

教育実習に出掛けているNさんの研究授業を見学するために都立豊島高等学校まで訪問しました。池袋から地下鉄・有楽町線で二駅、千川で下車して緑の多い住宅街を歩きました。高校の窓口で来意を告げて指導教諭のS先生にご挨拶しました。学校の様子などをお聞きしてから、午後の授業の教室に移動しました。始業のチャイムが鳴ると、実習生のNさんにとっては緊張の本番です。先生方も数名、実習生の諸君も数名が見学に来ています。生徒諸君との信頼関係も築けている様子で、Nさんは案外落ち着いた態度で授業を展開していきます。声も伸びのあるはっきりしたもので悪くありません。板書もまずまずの出来だと評価しました。英単語のスペルが出てこなかった場面が一つだけありましたね。私もしょっちゅうやるのですが、生徒は良く先生を見ています。下調べは念入りに済ませましょう。・・・無事に研究授業が終わってNさん、S先生とお喋りしました。Nさんは「発音がもう一つ自信が持てない」と自分の弱点を振り返ります。でも、弱点を自覚していることは凄いことですよ。今後も大いに研鑽してください。S先生の温かなもてなしにもすっかり甘えてしまいました。楽しい高校訪問でした。